受付
アルテミス ウイメンズ ホスピタル
 Iさん

各診療科とメインロビーの受付です。接客の経験をフルに生かせる仕事です。

  • 業務前準備
  • 患者様の来院に備え、早めに出勤し、制服に着替えます。8:20から外来受付が始まるので、それまでにレジの開局、教室関係の受付準備、入退院の患者様の確認などを行います。
  • 8:20 業務開始
  • 初診再診の患者様のご案内や入院の方のお手続き、教室の受付を行います。診察後のカルテを算定に回し、患者様のお会計をします。処方箋のお渡しがある時は、一緒に薬局の場所をご案内します。受付が落ち着いてきたら、日計表の入力をします。
  • 11:00 午前診療の受付終了
  • 11:30 休憩
  • 順番でお昼休みをとります。
  • 12:30 午後の業務開始
  • 1ヵ月健診の受付が始まります。お子様の診療券を発行している間に健診に必要なものを準備していただくよう、患者様にお声かけし、小児科へご案内します。午前同様、患者様のご案内、保険証の確認、会計業務を中心に行います。14:00からは面会の方の受付が始まります。
  • 16:30 業務終了
  • 受付業務が終了し、最後の患者様のお会計が終わる頃にレジ締めの準備を始めます。レジ金を数えたり、伝票の整理をします。その後、算定スタッフと一緒にレジ締めをします。売上金が合っていれば、一日の業務は終了です。
  • 17:00 退勤

医事課算定
アルテミス ウイメンズ ホスピタル
 Kさん

患者様への請求と会計を行います。

  • 業務前準備
  • 医事課は基本的には制服で勤務しているため、出勤後に制服に着替えます。医事課には8:30から出勤の早番業務と9:00から出勤の遅番業務の担当がいます。早番業務では開院10分前にはレセコンなどを立ち上げて患者様来院時の業務に備えます。
  • 8:20 開院・早番業務開始
  • 時間外に来院された患者様の情報などを当直担当者から引き継ぎます。時間外で外来扱いになった患者様の算定処理、新患患者様の登録、保険変更などを行います。当直担当者から引き継いだ申し送り事項を9:00から出勤する外来・入院各業務の担当者へ伝えます。
  • 9:00 2階病棟入院業務開始
  • 入院業務の一日の始まりは、必ず2階病棟ナースステーションにある患者様ベッドボードの確認から始まります。前日から今朝にかけて入院された患者様の情報や、本日の予定入院・退院予定者の確認を行い、業務に優先順位をつけて一日の仕事の流れを組み立てます。手術を行った患者様や、長期の入院患者様は、午前中に退院することが多いため、退院が確定した患者様から順番に、算定内容を確認して領収書の発行をし、患者様へ退院会計案内をします。
  • 11:30 休憩
  • 医事課には休みなく患者様が来られるため、外来スタッフと交代で休憩をとります。スタッフ全員が休憩をとり終わるまでは外来算定業務に入り、外来の算定・新患登録などを行います。その間に、入院患者様の退院が決まると同時進行で退院会計案内に向けて対応をします。
  • 14:30 2階病棟入院業務
  • 長期入院の患者様の日々の算定・手術患者様の算定を行います。日帰り入院の患者様は午後退院なので、退院が決まった患者様の退院会計の案内も行います。診断書作成業務など個々で担当している業務も合間の時間で行います。
  • 17:30 外来終了・遅番業務
  • 遅番業務当番の日は、全科終了まで外来算定業務に入ります。全科終了後に、締め業務を行います。帳票出し、伝票整理、会計の発生しないカルテの処理などを行います。
  • 17:30~18:00 退勤

病棟クラーク
アルテミス ウイメンズ ホスピタル
 Hさん

病棟の看護部門の事務サポートをします。

  • 業務前準備
  • 8:30~の業務開始に間に合うように、出勤後は制服に着替え、2F病棟へ現在の病棟の状況、連絡事項の把握をし、病棟の朝礼に参加します。
  • 8:30 業務開始
  • 入院状況をまとめた入院報告表の更新・前日までの助産録の印刷などの事務業務と、午前入院される方のお部屋の準備を最初に行います。入院患者様の案内が終わると落ちつくので、状況に合わせて退院された方のカルテの処理や、新しく入院される方のカルテの作成をしながら、電話対応やお問い合わせにも対応しています。
  • 12:00 休憩
  • 13:00 午後の業務開始
  • 午前の業務の続きと、午後入院される患者様のご案内を行います。また、16:30~始まるナースさんの申し送りに間に合うように入院報告表と申し送り表の更新と印刷をしておきます。
  • 17:00 業務終了
  • デスク周りを片付けて、郵便やスキャンの取り込みの依頼をして一日の業務は終了です。
  • 17:45 退勤

メディカル ・ アシスタント
アルテミス ウイメンズ ホスピタル
産科 Sさん

医師や看護師の診療業務の助手をします。

  • 業務前準備
  • 9:00 の診療開始の前に、診療の準備や環境整備を行います。制服に着替えて身だしなみを整えてから仕事を開始します。各診察室の清掃、器材の準備等を行います。メールをチェックします。
  • 8:45 朝礼
  • 師長より病棟の状況報告、各診療科からの申し送りを聞き、情報共有する。こちらからも伝達事項があればこの場で伝達する。
  • 9:00 業務開始
  • 予約患者のカルテが次々と各診察室にまわってきます。予約時間に気をつけながら、診療がスムーズに進むよう医師の診察の介助を行います。
  • 13:00 休憩
  • 13:00を過ぎても診療が終わらない時もあります。その場合は交代で休憩に入ります。
  • 14:00 午後の業務開始
  • 午前と同様に医師の診療介助。 16:00過ぎ頃から片付け、器材洗浄を行います。
  • 17:00~17:30 午後診療終了
  • 診療終了後は事務処理、日報入力、シフト作成、メールチェック等を行います。
  • 18:00 退勤

コンシェルジュ
アルテミス ウイメンズ ホスピタル
産科病棟 Nさん

患者様に情報提供したり、ご相談を承ったり、患者様が快適に診療を受けるためのお手伝いをします。

  • 業務前準備
  • 出勤後は制服に着替え、BGMを設定やカトラリーの用意等を行います。患者様の朝食が8:00に始まるので、4階カフェテリアで朝食配膳の準備をします。
  • 8:00 患者様の朝食開始
  • 元気よくあいさつをし、当日のメニューのご案内やドリンクバーの補充を行います。患者様のお食事が済み次第、片付けをします。
  • 8:30 申し送り・入室オリエンテーション
  • 3階ナースステーションにて、入院患者様の状況把握のため、ナースからの申し送り事項の確認をします。コンシェルジュ用のカルテを作成して、分娩後、病棟に入室された患者様にむけて、入室オリエンテーションを行います。
  • 9:00 下膳・患者様対応
  • お食事が部屋配膳の方の下膳をします。そのほかに、患者様から入院生活に関するご質問等を随時承って対応します。
  • 11:00 午前退院の患者様のお見送り
  • 退院後の部屋の備品を整理・確認します。
  • 12:00 患者様の昼食開始・
     プチマルシェオープン
  • 朝食と同様に、カフェテリアで配膳・片付けを行います。プチマルシェでは、カレーの提供、クッキー・マフィン等の販売を行います。
  • 13:00 休憩
  • 他のスタッフと交代で休憩を取ります。
  • 14:00 午後退院の患者様のお見送り
  • 他のスタッフと交代で休憩を取ります。
  • 16:00
  • 宿泊用アメニティを各部屋へお渡し。セレブレーションディナー詳細の確認
  • 17:30 セレブレーションディナーの準備
  • 予約席を準備して、ドリンクやお膳の数などの確認をします。
  • 18:00 患者様の夕食開始
     (セレブレーションディナー)
  • 朝・昼食同様に、配膳・片付けを行います。夕食はセレブレーションディナーを提供します。ご夫婦・ご家族でいらっしゃることが多いので、記念にお写真を撮ったりします。デザートまで出し終えたら、カフェテリアでの業務は終了です。
  • 19:00 夕食終了・片付け
  • プチマルシェのクローズ作業をします。
  • 19:30 退勤

キッズルーム
アルテミス ウイメンズ ホスピタル Sさん

患者様のお子様の一時預かりを担当します。必ずしも保育士の資格はありません。

  • 業務前準備
  • ・部屋の準備(空気の入れ替えや冷暖房等)
    ・予約表のチェック
    何時に何人いらっしゃるか、普段泣いてしまうお子様や、ミルク対応が必要なお子様の有無などを確認します。それに従い、スタッフが何時に何人必要かを調整します。
  • 8:50 受付開始
  • お預かりするお子様の検温・視診・体調チェックをします。問題がなければ、荷物(オムツ・水分・着替え等)をお預かりし、受付票に記入をしていただきます。
  • 12:00 休憩
  • キッズルームは常時受付しているので、スタッフ交代で休憩を取ります。
  • 13:00 午後の業務開始
  • 午後も午前同様、予約のお子様、当日予約なしでいらっしゃったお子様(空きがある場合)の対応をします。
  • 17:00 片付け、翌日の準備
  • 全てのお子様がお帰りになったら、その日に使用した玩具の消毒や、ベビーベッドのタオル替えをしたりと、次の日にいらっしゃるお子様が清潔な環境で過ごせるための準備をします。
  • 17:30 退勤

人事
アルテミス ウイメンズ ホスピタル
 Kさん

給与計算、入退職の事務、就業規則の管理、各種届け出業務、求人・採用他、人事の実務業務に携わります。

  • 業務前準備
  • 9:00 業務開始
  • 朝一は、主に電話の応対です。職員からの当日の遅刻・欠勤連絡を受けます。最近お子様の生まれた職員の出産手当金や育児休業給付金の書類作成を行います。書類作成している最中にも、「コンコンッ」というノックの音と共に職員からの問い合わせ対応が続きます。
  • 13:00 休憩
  • 14:00 午後の業務開始
  • 毎月の給与支給日に向けて、委託している給与計算会社に提供する情報の整理を行います。給与は職員にとって大事なものなので責任重大です!
  • 17:30 退勤

経理
きよせの森コミュニティクリニック
 Oさん

日々の出納、試算表の作成、決算、財務分析、税務等を行います。

 
  • 業務前準備
  • 1日の業務は、電子メールの確認から始まります。期限を遵守することが、経理で働くスタッフにとって重要な仕事なので、決して欠くことのできない業務です。
  • 9:30 銀行口座の管理
  • 取引銀行の入出金を確認します。基本的にはインターネットバンキングで確認をして、記帳等の手続きが必要な場合は、午前中の早い時間帯に銀行へ行きます。
  • 10:30 日計表の確認
  • 病院ごとに日々作成されている窓口収支日計表を確認します。入力内容に不備があれば、各施設の担当者に訂正依頼のメールを送ります。 場合によっては、経理で直接訂正します。月末には、集計をして報告を行います。
  • 12:30 休憩
  • 13:30 午後の業務開始・売上金の確認
  • 前日の売上金(現金やカード明細)を数えて、金額を確認します。合わせて、両替金の準備も行います。
  • 14:30 会計ソフトの入力
  • 仕訳の必要な取引の伝票を作成します。月末や年度末には集計して、報告を行います。
  • 15:30 連絡便への対応
  • 本院(東久留米市)と離れた場所(清瀬市)で業務を行っているため、主として午後の連絡便で請求書等の重要書類が届きます。その書類に基づいて現金出金の準備をしたり、インターネットバンキングで予約振込を行います。場合によっては、コンビニへ支払いに行きます。この出金業務に関しては、必ず文書に決済印(もしくは承認印)があることを確認してから実施します。
  • 17:00 小口現金合わせ
  • その日1日の小口現金の入出金を報告書にまとめて、経理金庫の現在有高を確認します。また、帰宅前にも必ず電子メールは確認します。
  • 17:30 退勤

統計
きよせの森コミュニティクリニック
 Iさん

毎月提出する病院報告や診療収入などの推移、入院ベッドの利用状況など、医事課に集まる病院データの統計的な情報を管理します。

 
  • 業務前準備
  • メールと社内掲示板のチェックを行い、連絡事項の確認をします。同じ部署のメンバーや自らの今日のスケジュールも確認します。
  • 8:30 業務開始
  • データを収集し、病院経営状況を把握する集計作業をします。優先順位の高い仕事からとりかかります。
  • 12:00 休憩
  • その日の進捗状況に合わせて休みをとっています。
  • 13:00 午後の業務開始
  • 業務の続きを行います。集計にミスがないようにWチェックを行います。「ほう・れん・そう」を意識して、特に問題点や疑問点があれば早めに報告し、解決します。
  • 15:00 情報収集 データ集計
  • 本院のアルテミスウイメンズホスピタルで作業を行うこともあります。9:00と15:00にある定期便に同乗して向かいます。
  • 17:00 退勤
  • 翌日の作業の確認をして、退勤

システム
アルテミス ウイメンズ ホスピタル
 Oさん

ITシステム全般の管理に関わります。イベント時は撮影、音響、音楽等を担当することもあります。

 
  • 業務前準備
  • 9:00 業務開始
  • 現在仕掛かっている業務と、メールや電話などで新たに発生した業務から、優先度を決めて実施します。システムトラブルは内容にもよりますが基本的に最優先で対応します。打合せ等が入っている場合には、それを加味して優先度を決めます。その他、システムの問い合わせが来た場合には、都度対応します。
  • 11:00 休憩
  • お昼休みの開始時間は特にきまっていませんが、午前の診療終了から午後の診療開始の間にしか調査・解決できない事も多いので、12:00~14:00の間はすぐに動けるよう、11:00頃からお昼休みにしています。
  • 12:00 午後の業務開始
  • 午前中と同じです。午前中やお昼休み中に様々な問い合わせがくるので、業務の優先度を再考してから実施します。
  • 17:30 退勤
 

庶務
アルテミス ウイメンズ ホスピタル Nさん

医療機器や備品の管理 ・ 更新 ・ 新規購入、車両の管理、建物のメンテナンス、改装 ・ 改築の管理等、広範な物品と施設管理の仕事を行います。

  • 業務前準備
  • 診療スタッフは、8時過ぎから患者様を受け入れる準備を始めます。庶務も病院スタッフの一員として、各現場のバックアップが出来る時間に出勤しています。
  • 9:00 朝礼
  • 庶務業務は多岐に渡るため、各スタッフのその日の業務スケジュールを確認し合い、非効率な対応が発生しないよう調整し、スタッフ別にその日の業務を決めていきます。その日のイベント(各種教室開催や外部業者が入る等)の情報もシェアします。
  • 9:10 業務開始
  • 業務は医療器械の故障、医療材料の欠品、設備の故障、等突発的なものと、職員の入退職に関する備品類の管理、医療材料や文具の払い出しや発注、定期清掃、設備のメンテナンス等、ある程度計画的に行うものがあります。午前や午後といったくくりではなく、ケースバイケースで対応していきます。
  • 12:00 休憩
  • 時間が決まっているわけではなく、各自の業務スケジュールに合わせて取ります。庶務は各現場部署の後方支援的な意味合いが強いので、昼休みの間に実施するというような業務も多くあります。但し、時間をずらすだけで休憩時間はシッカリ取ります。
  • 13:00 午後の業務開始
  • 内容は午前業務に準じますが、病院が行っているイベントや教室のスケジュールに合わせて諸業務を調整していきます。また、計画的に業務をこなすための段取りも非常に大切です。各部署のスタッフと円滑なコミュニケーションを図り、集めた情報や意見を整理します。院内の変化に対して常に敏感であり、いち早く気づき、対応出来るよう努めます。
  • 17:30 業務終了
  • 各部署は、この時間にやっと庶務に連絡が取れるといった事情を抱えていることもあります。
    ※実際、庶務への問合せは夕方が一番多いです。
    明日の診療に影響が出ない範囲の対応をして、業務を終えます。
  • 退勤

事務当直
アルテミス ウイメンズ ホスピタル
 Kさん

夜間の病院の受付や警備を担当します。

  • 業務前準備
  • ケーシーに着替え、PHS・鍵を取りに行くき、「夜間出入口」「面会者案内板」の看板を外に立てます。夜間釣銭用バックを医事課から受け取り、引き継ぎ事項を確認します。
  • 17:30 面会受付交代
  • 医事課会計担当者から引き継ぎ、面会受付を行いながら、電話対応・来院患者様対応も行います。
  • 18:00 施錠・消灯
  • 各階の施錠・消灯と確認を行います。
  • 19:00 夕食
  • 20:55 面会終了の案内放送
  • 21:00 面会受付終了
  • 面会中~22:00迄の間に夜間注射のご案内・会計をします。
  • 21:15
  • 消灯・夜間照明の切り替え作業、施錠・確認を行います。
  • 6:00 事務作業
  • 夜間釣銭用バックの内訳確認・日付印鑑の日付変更等の事務作業を行います。6:50までに照明点灯、開場、看板の片付けなどの作業を行います。
  • 7:30 朝食・当直記録
  • 朝食をとり、当直記録を行います。院内BGM・空調のコントロールを清掃します。
  • 8:20 自動ドア開錠
  • 正面玄関・夜間出入り口の開錠と案内板の移動をします。算定に当直日報を渡し、会計内容を引き継ぎます。
  • 8:30 PHS・鍵を返却し、退勤

 ©  株式会社きよせの森医療サービス

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